三井住友トラストの戸建て共同担保スキームが封じられたって本当ですか?

2019-12-04

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

そろそろ2棟目のアパートが欲しい
税引き前キャッシュフロー+15万円くらいほしいヲタクです。

(雑すぎる自己紹介)

さて、今朝初めて目にしたのですがこちらの先輩大家さんのツイート

 

この報告に不動産クラスタが戦々恐々としております。

ご存知の方はもっと前からご存知だったのかもしれません。

猫海苔は初耳でしたから驚きました

 

三井住友トラストの戸建て共同担保スキームが封じられたって本当ですか?

 

ということで、直接中の人に知り合いはいないので

何度か物件情報を回していただいている八重洲の不動産仲介業者の方に

面談がてら、お話を伺ってきました。

 

マヂで?超やべぇじゃん

 

Left Caption
猫海苔

ちょうど今朝、ネット上で聞いたんですが

トラストが戸建てを共担としてみてくれなくなったという話

これは本当なんですか?

 

Right Caption
ゴリ屋
マジですよ

 

Left Caption
猫海苔
マ?

 

Right Caption
ゴリ屋
はい、結構前から感じていますよ。

 

Left Caption
猫海苔
マヂで?超やべぇじゃん

 

Right Caption
ゴリ屋
猫海苔さんはトラストに用はないですよね

 

Left Caption
猫海苔
はい

 

Right Caption
ゴリ屋

スルガ亡き後、耐用年数切れの築古高利回り物件に

融資を出す銀行がトラストだけなので

すべてがトラスト一極集中

築浅はオリックスみたいになっています。

トラストも顧客を選び始めたということです。

 

Left Caption
猫海苔

じゃあもう、 戸建てを現金買いして

共担にしてアパート一棟買い につなげる

という例のスキームは封じられたんでしょうか。

 

Right Caption
ゴリ屋

そういうわけでもないですが

スピードは遅くなるでしょうね。

 

Left Caption
猫海苔
どういうことです?

 

Right Caption
ゴリ屋

初めから共担目的で買ったとわかる物件は路線価でも見てもらえないです。

例えば、

路線価600万の戸建てを提供したとしても

売買時の契約書を請求されて、

そこに取引価格300万と書いてあれば300万です。

 

Left Caption
猫海苔
なるほどなー

 

 

Right Caption
ゴリ屋

ちゃんと数年保有していて

収益不動産として所有していることが分かれば

共担として評価してくれるようです。

 

Left Caption
猫海苔
一棟ものアパートは?

 

Right Caption
ゴリ屋
それはちゃんと共同担保になります。

まとめ

  1. 耐用年数切れ築古アパートの融資がトラスト一極集中している
  2. トラストも面倒くさくなって顧客を選び始めた
  3. 戸建て現金買いスキームが足切りに丁度良いので評価しない方向性
  4. 初めから共担目的ではない場合はその限りではない
  5. 一棟ものアパートは共担として有効

 

報告は以上です。

不動産クラスタの皆様の何かの役に立てれば幸いです。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです