現金は最強なんです【不動産投資体験記③】

2019-07-15

スポンサーリンク

前回のお話(茨城県T市の2300万円【不動産投資体験記②】)

埼玉県の不動産会社から毎日送られてくるメールマガジンの不動産情報を2ヶ月間眺め続けてやっと見つけた良物件

早速不動産会社に連絡をとって、物件を案内してもらうことになりました。

車で2時間ほどかけて現地に向かいます。

 

 

 

 

現金は最強なんです

 

Left Caption
猫海苔
今日はよろしくお願いします。
Right Caption
犬山

よろしくお願いしますワン。

実は今朝なんですがこの物件に買い付けが入ってしまいましたワン。

Left Caption
猫海苔
えっ・・・それってこっちも今すぐ買い付けしないとマズイですか?
Right Caption
犬山
それがですね。
現金で買い付けが入ってしまったのです。
Left Caption
猫海苔
現金だとどうなるんです?
Right Caption
犬山

現金は最強なんです

売主さんは融資がつくのを待つ必要がないので、その方に売ると思います。

Left Caption
猫海苔

えーーーっ!

ここまで2時間近くかけて来たのにそんなぁ・・・

Right Caption
犬山

申し訳ありませんワン。

ボクがもっと早く動けていたら先にご案内できたのですが。。。

Left Caption
猫海苔
そうですかぁ・・・

良い物件は早いもの勝ちなのです

思い返してみれば、自分の真剣さが足りなかったことが問題だったのだと思います。

メールマガジンに情報を流している以上ライバルは多数います。

メールでお伺いなんて悠長なことせずに直ぐに電話で確認を取ってから翌日には現地を見に行くべきだったのです。

 

良い物件は早いもの勝ち

 

1件目にしてそれを身をもって知る羽目になってしまいました。

 

お値段以上?

Left Caption
猫海苔

外壁も結構綺麗だし、建物しっかりしてますね。
さすが赤と青の超有名ハウスメーカー施工、いいなぁ。

Right Caption
犬山

いいですよねぇ。ボクもそう思います。

売主側の仲介会社が管理専門らしく、売りは専門外みたいですワン。

この価格で出てるのはちょっと謎ですワン。

Left Caption
猫海苔

値付け間違い?

買い上がれませんか?(金額を上乗せして交渉できませんか?)

 
Right Caption
犬山
難しいですね。一番手の現金買い付けなので・・・
 
 

陸の孤島で利回り15%

やはり現金は最強らしいです。ガッカリして帰ろうとすると。。。

 

Right Caption
犬山

本当に申し訳ありません。別件なのですが・・・

この近くに利回り15%で満室の物件があるんですがご覧になりますかワン?

Left Caption
猫海苔
せっかく来たのだし、是非お願いします。

 

 

車で走ること30分以上(オイオイ?この近くって言いましたよね?どこまで行くんです??)

赤と青のハウス

Left Caption
猫海苔

ここがあの女のハウスね・・・じゃなかった。

ここがそのアパートですか?

青っ!?赤っ!?(目が痛い

Right Caption
犬山
はい、ボクも来るのは初めてだワン。
Left Caption
猫海苔
あの、確かに赤と青のハウスメーカーがいいとは言いましたけどこれは・・・

それは外壁が全部青屋根が赤で綺麗に塗装されているという

ものすごーく眼がチカチカする物件だったのです。

 

Right Caption
犬山
1600万円、塗装は全部塗り直し、8部屋中7部屋が改装済みですワン。
Left Caption
猫海苔
へぇ、隅々まで綺麗に塗ってありますね。職人技ですねこれは。

 

レントロール(入居状況と家賃の表)を見せて貰うと・・・

 

 

Left Caption
猫海苔
一部屋が25,000円~40,000円!?
この4万円の部屋って・・・
Right Caption
犬山
一番長く入居されてる方ですね。
Left Caption
猫海苔
因みに未改装の1室は?
Right Caption
犬山
(ギクッ)この部屋です。

ハイ、解散

 

Right Caption
犬山

お待ち下さいワン!

この部屋の家賃を2.5万円に引き直してもまだ利回り13%超えですワン!

お買い得だワン!

Left Caption
猫海苔
この小さい文字で書いてあるインターネット代1万5千円というのは?
Right Caption
犬山
(ギクギクッ)オーナー負担ですワン。
Left Caption
猫海苔
うーん、ネット(実際の)利回りはそれほどでないのでは?
Right Caption
犬山
部屋も綺麗ですよ。後で資料送りますワン。
Left Caption
猫海苔
ではお願いします(これは買わねーけどな)

こんな感じで、初めての現地見学は幕を閉じました。

教訓

  • 思い立ったらすぐ動け
  • 赤と青のアパートもピンキリ
  • 現金は最強
  • 現金は最強
  • 現金は最強

 

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです