栃木県の2400万【不動産投資体験記④】

2019-07-15

スポンサーリンク

前回のお話(現金は最強なんです!【不動産投資体験記③】で、初の優良物件購入の機会を逃した私。

あれから再び不動産会社のメルマガを読んだり、不動産関係の書籍で勉強する日々に戻りました。

そして1週間後のある日。

栃木県の2400万

トゥルルルル トゥルルルル

Left Caption
猫海苔
はい、猫海苔です。
Right Caption
犬山
お久しぶりです。
先日は残念でした。
急いでお知らせしたい情報がありますワン。
栃木県
2400万円 利回り11%
駅徒歩9分
積◯ハウス
軽量鉄骨2階建
1LDK×4
駐車場4台分
 
Left Caption
猫海苔
ほう、良さそうですね。のハウスメーカーなところが特に。
でも4部屋かぁ、1部屋空いたときのリスクがなぁ(←ど素人
Right Caption
犬山
なんと築7年ですワン。
(※中古市場で築浅めの表面利回り10%超えはかなり珍しいです)
Left Caption
猫海苔
え、それマジですか!?
ちょっとグーグルマップで調べて判断します。

 

グーグルマップで住所検索、ストリートビューに切り替え・・・

お?

建物めちゃくちゃキレイ!!敷地もかなりのスペースがある!

 

Left Caption
猫海苔
もしもし、物件見ました。すごくいいじゃないですか。
Right Caption
犬山

前回残念な結果になってしまいましたので、

似たような条件の物件がないかちょくちょく探していたら見つけましたワン。

Left Caption
猫海苔

(自分のためにそんな労力をかけて探してきてくれたのか・・・

有り難い。)

資料も見ました。何点か気になるところがあるのですが良いですか?

【質問】

・◯◯不動産のサブリース契約は引き継げないと書いてあるが今の借り主との契約はどうなるのですか
・私設水道ってなんですか?故障した時はオーナー負担

サブリースって何?

アパートなど賃貸住宅をサブリース会社が一括で借り上げて、入居者へ転貸する契約のことです。

この物件の場合、現在のオーナーと管理会社との間にサブリース契約が結ばれており、

現在の入居者さんはオーナーとの直接の賃貸借契約がない状態にあります。

私が懸念したのは、購入後はサブリース契約が解除されることで入居者が引き継げない

または何らかの複雑な手続きが発生するのではないかということでした。

Right Caption
犬山

サブリース解除後に改めて契約し直す必要はないワン、
ただし保証会社の契約が解除されるので新たに保証会社と契約する必要があるワン。

私設水道はこのあたりの数十世帯が公共水道から引いている私設の水道管だワン。
使用者が多いので故障時は実質公費で直してもらえるはずだワン。

Left Caption
猫海苔

おお、願ったり叶ったり。

早速明日で観たいです。案内していただけますか?

Right Caption
犬山
それが申し訳ないワン、明日はボク、別の契約の立会があるワン。
Left Caption
猫海苔
了解しました、どうせ満室だから内見はできないし、物件の外観と周辺の町並みを観てきます。

同じ轍は踏まない

前回のお話(現金は最強なんです!【不動産投資体験記③】では、

初動が遅れたせいでせっかくの良物件を見学当日の朝に買われてしまうという悔しい思いをしました!

その教訓を活かし、今回はクイックに行動しました!!

(欲を言えばこの連絡をもらった当日にでも見に行きたい気分でした)

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです