確定申告の所得税がたった1文で無期限先延ばし【マジで?】

2020-07-03

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

およそ9ヶ月ぶりの更新になります。
2棟目アパートが軌道に乗ったらそっちの記事を書きますね。

さて、今回はリモートワークをサボりつつYoutubeを眺めていて知った 衝撃の情報

なんと、確定申告の納税が申告書面に1行書くだけで納税先延ばしできるとのこと。

まずは国税庁のホームページをご覧ください。

トップページから
少し下に移動して新着の
上から3番目くらいのリンクです。

曰く

感染拡⼤により外出を控えるなど期限内に申告すること
が困難な⽅については、 期限を区切らずに、4 月 17 ⽇(⾦)以降であっても柔軟に確定申
告書を受け付ける
ことといたしました。

ほう・・・

個別延⻑の場合の申告・納付期限はいつになりますか。
〇 新型コロナウイルス感染症の影響により、期限内に申告することが困難な⽅は、4月
16 ⽇(木)の申告期限にこだわらずに、 来署することが可能となった時点、又は申告書
を作成することが可能となった時点で申告してください

要約:コロナ落ち着いたら来てね

まじか

やり方は?
え?右上に『新型コロナウィルスによる申告・納付期限延長申請』って書くだけ?

右上に書くだけ?左上じゃダメ?

e-Taxでも同じらしい。

こんないい加減でいいの?

いやまぁ申告期限過ぎてるのに確定申告してない人はそもそもいい加減だからというツッコミは置いといて。

私は納税が趣味なので申告所得税の延期申請はしませんが、

まだの方で納税が趣味ではない方は書面の右上に『コロナがヤバいからちょっとまってくだちい』

って書いて気が向いたら(半年後くらい?)提出してはいかがでしょう。

これだけだと あまりにも記事が薄すぎてウルトラクリスピークラストなので ふるさと納税の宣伝しますね。

 

今まで食べたふるさと納税返礼品で一番美味しかった肉まんです。

どのくらい美味しかったかと言うと去年末に台湾の高雄を旅行したときに食べた地元の超有名店

興隆居の割包倍くらい美味しいです。【注意】楽天市場しか取り扱い有りません。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです