ビアードパパの100円シュークリームに並ぶ人々【あなたの時給はいくらですか?】

2019-08-09

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

働いている時間が常に地獄で
働いていない時間全てが幸せいっぱいのヲタクです。

 

ダンベル何キロ持てる?

を観てジムの契約してなんかいませんよ。

 

さて、普段は不動産投資の日記を不定期で更新していますが

今回は会社の帰りに見かけた光景でちょっと思うことがあったので

Twitterでは文字数が足りないしいっそ1記事書いてみようかと思い立った次第です。

思いつきで書いた文章 なのでいつもよりずっと手抜きです。

 

ビアードパパの100円シューに並ぶ人々

 

ビアードパパとは

ビアードパパとは全国展開しているシュークリーム屋さんです。

表面がカリカリして美味しいシュークリーム から

もちもちして美味しい生地のシュークリーム まで

色んなタイプのシュークリームが味わえます。

カリカリのやつはできるだけ早く食べないと中身が浸透して

表面のカリカリが失われてしまうので注意されたし。

 

100円のシュークリーム

そんなお店の宣伝はさておき、本日8月8日 『パパの日』

らしくビアードパパのシュークリームが1個170円のところ100円の日でした。

あわよくば買って帰ろうと遠目から店を確認したのですが・・・

 

Left Caption
猫海苔
冗談だろ・・・????

 

iPhoneの発売日かよってくらいアホほど並んでいます。

小さい店の前なのに列が3回くらい折り返して。。。

まぁ100円ならお買い得だってのはわかりますけどね。味は美味しいし。

でもこの列、今から並んだら30分は待ちそうですよ。

 

時給換算してみた

列を見た瞬間これは無いわと思い引き返したのですが

並んだ場合について少し計算 してみました。

列に並んだ場合に得られる利益を計算すると

通常価格170円のシュークリームが6個まで100円なので

単純計算で70×6=420円です。

つまり、列に並んでいる人々は 時給840円

列に並ぶバイトをしている のと一緒です。

普段は絶対に買わない人(例えば150円なら買ってもいい人)

も並んでいるはずなので、実際に得られる利益は420円を下回る数値だと思います。

猫海苔は給料を月20日出勤の8時間労働で逆算すると

だいたい時給3000円で働いていることになります。

時給840円で列に並ぶ仕事に全く魅力を感じません。

 

無料や値引きに弱い日本人

楽天市場アプリで貰えるミスタードーナッツ1個無料券

ソフトバンクの携帯で毎週末無料で食べられる吉野家の牛丼

これらも一見お得に見えますが、よくよく考えてみると

 

ドーナツ屋に行って無料のドーナツ1個だけ交換して帰るような

鋼のメンタルを持った人間はそうそういませんし、

十中八九買う気のなかったドーナツも余計に買うでしょう。

 

大手携帯キャリアなんて契約してるだけであちらは大儲けですから

牛丼1杯ではとてもとてももとは取れません。

 

列に並ぶことが好きな日本人

誰かが列に並んでいると、本当は興味ないのに並んでしまう人

そもそも列に並ぶことで、手に入るモノの期待値を上げたい人

そういう人も中にはいると思いますが、

自分は列に並ぶことが大嫌いです。時間の無駄だと思います。

美味しいランチの店でも並ぶくらいなら別の店を当たります。

 

話は変わりますが、この夏も

コミックマーケットなる同人誌のお祭りがありますよね。

炎天下に万を超すオタクの体臭に耐えながら何時間も行列に並ぶ

自分は無理です。もし欲しいグッズがあったら

後々通販で買うか、代理で買ってきてくれる人にバイトを頼みます。

並ぶことに全く利を見いだせないからです。

 

まとめ

まとめることなんてなにもないですが

列に並ぶ時間を時給換算して

その金額に自分が納得する のであれば

並べば良いんじゃないでしょうか。

(オチとかないです)

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです