オレでなきゃ見逃しちゃうね【不動産投資体験記2棟目】

スポンサーリンク

 

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

不動産所得で働かずに毎日ゲームして筋トレして映画観て
たまに旅行するだけの生活を夢見るヲタクです。

毎日ホラー映画を観ないと生きていられません。

前回の

ヨガのポーズ中なんですが【不動産投資体験記2棟目】

で、2棟目のアパートを買うために買付けを入れましたが

融資が出ずに買うことができませんでした。

今回も続けて物件の検討をしています。

 

オレでなきゃ見逃しちゃうね

 

LINEにて

Right Caption
犬山
これって紹介してましたっけ?
金額4500万まで行けるみたいで、利回り10%です

 

前回よりはだいぶトーンが低めです

 

西都賀AP

物件3—————————-
西都賀AP
価格:4800万円→4500万円
満室利回り:XX%→10%
交通:JR総武本線「都賀」駅より徒歩約6分
住所:千葉県千葉市若葉区⻄都賀
土地:138㎡
建物:201㎡ 鉄骨 3階建
築年数:平成11年4月(築20年)
建ぺい率/容積率:80/200

現行利回り:9.45%

融資想定 2.3%金利 20年 4050万円
OR
融資想定 3%金利 30年 4050万円
———————————-

 

Right Caption
犬山

よろしくお願いします!

物件の裏に鉄塔があって地役権が設定されてる分、

ちょっと相場よりは安いですね。

オリックスには物件に対しては融資する

という話をもらっているようです。

 

Left Caption
猫海苔

仕事帰りにスマホで調べられる範囲で立地とか見てますが、

周辺施設すごくいいですね。 裏にローソン、近くに西友

長く入居してる部屋のヒトが

1ヶ月滞納してるのがちょい気になりますが。。。

 

Right Caption
犬山

30代の女性で連帯保証人ですね。

実は申込みは入ってるんですけど、

公庫と地銀に打診してるみたいです。

 

Left Caption
猫海苔

ローンブレイクに期待!

店舗が入ってるリスクってどうなんでしょうか

 

Right Caption
犬山

入居付けが難しくなるケースがありますけど、

現状20年入ってるので他に比べたらまだ安心かなと、、、

あとは融資付けですね。

今回はオリックスが出すって言ってますけど

 

Left Caption
猫海苔

町並みも接道もいい感じなので買い付けを入れたいのですが、

何点か確認したいこともありまして。

 

Right Caption
犬山
ちなみにどんな事でしょうか??

 

Left Caption
猫海苔

ストリートビューで見ると募集かけてるのが

いい部屋ネットで、建物の造りが大東建託っぽいんですが、

建物の施工会社とか鉄骨の種類

(もしかしたら重量鉄骨の可能性?)わかりますか?

あとは現在の管理会社がどこなのか知りたいです。

 

 

Right Caption
犬山
調べたら、大東建託の物件でした。
 

オレでなきゃ見逃しちゃうね

 

大東の物件ということで、

地場の工務店がおっ建てたモノよりは

だいぶしっかりしてるでしょう。

本物件、1階部分の一部がピロティ構造?のような構造でした。
(壁がくり抜かれて柱で支えてるような)

そのため耐震面に不安があるかと考えたのですが

大手の大東建託の設計ならひとまず安心です。

(昨今の大和やレオパの不正を鑑みるとそうとは言い切れないですが)

 

でも肝心の融資が

 

Left Caption
猫海苔

えー、 90%融資出る って言ったじゃないっすかー

やだもー

 

早速買付けを入れましたがこの物件、

オリックスの物件評価でNGが出てしまい買えませんでした。

これからもまだまだ融資の問題で苦しむことになります。

(↑真面目に銀行開拓しろ!)

 

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

 

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです