ヨガのポーズ中なんですが【不動産投資体験記2棟目】

2019-08-04

スポンサーリンク

 

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

不動産所得で働かずに毎日美味しいもの食べてヨガをして、
筋トレして、ゲームしてるだけの生活を夢見るヲタクです。

インスタントの小袋のこちら側のどこからでも切れますが切れません。

前回の

物件選定開始!2棟目取得に向けて【不動産投資体験記2棟目】

で、2棟目のアパートを物色し始めました。

今回も続けて物件の検討をしています。

 

ヨガのポーズ中ですが買付けします

 

トゥルルルルルルル
トゥルルルルルルル

 

Left Caption
猫海苔
はい、ドッピオです

 

Right Caption
犬山
あ、猫海苔さんいまちょっと時間大丈夫ですか?

 

Left Caption
猫海苔
はい、10分くらいなら
(これからホットヨガのクラスが始まるんだが)
 
Right Caption
犬山
実はカクカクシカジカで猛烈にプッシュしたい物件が出たので
できればすぐに買付け証明書を頂きたいです。
 
Left Caption
猫海苔
(おおぅ、やけにグイグイ来るな今回)

 

取手AP4380万

物件2—————————-
取手AP
価格:4380万円
満室利回り:12%
交通:JR取手駅徒歩13分
住所:茨城県取手市中原町
土地:330㎡
建物:232㎡ 木造 2階建
築年数:2009年4月(築10年)
建ぺい率/容積率:80/200

現行利回り:9.56%

融資想定 オリックス銀行
融資金額:3900万円
金利:3% 30年 
———————————-

Right Caption
犬山
現状でも十分回っていて、満室にできれば
かなりのキャッシュフローが見込めます。

築浅でこれほどの条件はめったに見ないです。
まだ買付け入っていないので一番手は取れそうです。
 
 
Left Caption
猫海苔
いいですね。(ヨガのポーズキメて)
家に帰り次第詳細を確認します。
 

ヨガの皮算用

 
 
 
 
Left Caption
猫海苔

仮に満室にできたら

4380万×0.12×0.946(管理費5.4%)で

年間家賃497万円、月間41.4万円

返済は9割融資の3%金利30年ローンで

月間16.4万円だから・・・

Left Caption
猫海苔

月間の税引前キャッシュフローが25万円!?

これだけで暮らせるじゃん!?

 

(浅い、それは考えが浅いよ)

 

などと 皮算用 をしながら煩悩にまみれてホットヨガを終えました。

本来はそういう思考を全部捨て去ってやる「」なのですが。。。

いても立ってもいられず、

まずはGoogleMapで立地と外観を確認、

どうやら真横にカラオケ店とレオパレスのアパートがあります。

 

Left Caption
猫海苔
レオパがアパート置いてるってことは
賃貸需要はあるようだな。

赤と青の超有名ハウスメーカーなら
ずっと安心なんだけどなぁ。

 

収益シミュレーション

先程の収益計算をもう少し具体的に行い、

御用達の楽待のCFシミュレーターにもかけて確かめます。

 

Left Caption
猫海苔

ん?

利回り9.56%だと最後の方マイナスになるな・・・

なぜだ?

 



Left Caption
猫海苔

利回り12%計算だと大丈夫だな

良し!

 

良 し じ ゃ な い が

 

君の名はデッドクロス

 

当時は深く考えもせずスルーしていましたが

収益があるのにキャッシュフローがマイナスに逆転する

デッドクロスといわれる現象です。

これに対策をしないと無事死亡することになります。

デッドクロスの恐ろしさについて詳しく知りたい方は

次の書籍に大変詳しく書かれています。

こちらの書籍は不動産投資で甘い考えを持ち
失敗に向かってまっしぐらに進んでいる人
王道の投資に導いてくれる、至高の一冊です。

読んで絶対に損はしないと思います。

 

出すぜ買付証明書

 

Left Caption
猫海苔

この物件、買いまーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!

(↑指値くらいしろやコラ

 

Right Caption
犬山
ありがとうございます。
一番手が取れたので内見できるように手配します。
あと融資の申込み書類を郵送するので記入お願いします。


はい、 仲介業者に融資任せっきり です。

ダメですね、今考えると。

楽ちんなんですがね。

銀行開拓の大事さ に関してはこちらの

コンパスさんの記事を一読いただくとよくわかります。

 

融資がぁ


後日

トゥルルルルルルル

 

Left Caption
猫海苔
はいドッ…
Right Caption
犬山
あ、融資の件なんですが、ちょっと厳しくて
最大で手出しいくらまで出せそうですか?
Left Caption
猫海苔
MAXで800万くらいですね。
Right Caption
犬山
承知しました。


さらに後日

 

Right Caption
犬山
すみません、やはり融資が難しそうです。
Left Caption
猫海苔
まじすかー

なにが一番のネックですか?
Right Caption
犬山
立地ですね。駅からの距離もそうですが
今、北関東は難しいといわれてしまっています。
Left Caption
猫海苔
そうですか、、、残念


せっかくの築浅高利回りだったのですが

融資がつかず断念となりました。

これから先もこの融資問題 苦しむことになります。

次回も物件選定のお話になります。

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです