物件選定開始!2棟目取得に向けて【不動産投資体験記2棟目】

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

不動産所得で働かずに毎日Netflix観てゲームして
筋トレしてたまにお出かけするだけの生活を夢見るヲタクです。

ガルパン最終章の2話をまた観に行きたいです。

前回の

物件引き渡し!また世界を縮めてしまった【不動産投資体験記⑩】

で、ついに1棟目のアパートを取得しました。

それから数ヶ月、状況も落ち着いてきたので

2棟目のアパート取得に向けて始動しました。

 

物件選定開始!2棟目取得に向けて

前回お世話になった、わんわんエステートの犬山さんに

条件の良さそうな物件を紹介してもらいました。
(実際にはこの数倍を検討してますが
その中のいくつか抜粋していきます)

逆井AP6000万円

物件1—————————-
逆井AP
価格:6000万円(路線価1487万円)
満室利回り:9.16%
交通:逆井駅徒歩10分
住所:千葉県柏市逆井
土地:240㎡ 角地
建物:216㎡ 木造 2階建
築年数:平成27年10月(築4年)
建ぺい率/容積率:50/100

お満室

融資想定 オリックス銀行
融資額:5700万円
金利:2.5% 35年
返済比率:44.5%
———————————-

LINEでのやりとり

Left Caption
猫海苔

《Good》
築浅の高利回りなのでCFがかなり出る (ただし長期で下がっていくのが見えている
・バルコニー有
・室内洗濯機置き場有
・独立洗面台有
・トールシューズボックス有
単身者に好まれるものはある程度揃っている

《Bad》
・駅徒歩10分に2万円台~3.9万円の1Kが複数あるので次回の家賃下落が読めない
・土台を盛っているが傾斜地
・自転車置き場も見当たらない?
・キッチンがちょっと狭すぎる

といった感じで、次回入居時の家賃で引き直した時に
9%の利回りで逆算すると理想価格5600万円
くらいなのかなぁと思いました。

Right Caption
犬山
ご検討頂きありがとうございます!
今回結構下げて出してるので
値段交渉は難しいかもしれませんが聞いてみます。
Left Caption
猫海苔
この物件、もし5年後売れるとしたらいくら位でしょうかね
Right Caption
犬山
5年後の融資の情勢も影響すると思いますが、
平均家賃が4.4万位に下がった上で1000万下げて出すと

利回り10.5%で築8年なので、
今の厳しい融資状況でも即売れすると思いますね。

で、5年間で2750万の収入、ランコスで450万くらい、
返済で1200万(うち600万が元金)なので、

満室で稼働できて、1000万下げて売っても1000万位の利益になりますね。
Left Caption
猫海苔

不動産取得税や仲介手数料が含まれてないし、
空室ゼロの計算でそうか。。。)

売値と残債が同額かちょっと足が出るくらいですかね。
諸々の税金やら費用考えると、
もし 5年で手放すならあまり旨味がない かなぁ。。。

Right Caption
犬山
ぼくの上司は、
オレなら長期で保有するって言ってましたワン
 
 

【判定】

築年数にしては利回りが高い反面、

確実に来る家賃下落が見えており

長期保有したいタイプの物件ではないので

出口を考える必要がありました。

5年後長期譲渡で売却価格が残債を消しきれない恐れがあり、

さらに売買手数料分の負けを考慮する必要があります。

立地も傾斜地にあるためそれほど魅力を感じず、

検討した結果は見送りとなりました。

次回は別の物件の検討をする回になります。

 

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

 

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです