協調融資、女性創業融資20年は可能?【公庫融資動向調査】

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

先日2棟目のアパートを買いました。
詳しい話は後日記事にしますのでお待ちくださいませ。

さて、その2棟目アパートのリフォーム費用が必要になったので

日本政策金融公庫にローンの申込みをしました。

面談があったので、ついでに巷で話題の

「協調融資」「女性創業融資でまだ20年引けるか」

ネットの噂でしか知らないことをヒアリングしてきましたので記します。

 

 

 

Right Caption
融資担当
リフォームローンの話は以上ですが何か他にございますか?
Left Caption
猫海苔
いくつかお聞きしたいことがありまして。

 

 

 

協調融資に積極的って本当ですか?

 

Left Caption
猫海苔

ネットの噂で聞いたのですが

他の金融機関で物件の8割程度を融資してもらい

残りの頭金と諸経費を公庫さんの融資でまかない

合成で実質フルローンみたいなスキームがあると。

公庫さんが積極的に進めてらっしゃると。

 

Right Caption
融資担当

クククッ(めっちゃわろてる)

いやぁ、ないですね。

まず 不動産への融資で使われることは殆ど無い です。

次に、 趣旨が違います。

 

Left Caption
猫海苔
どういうことでしょう?

 

Right Caption
融資担当

通常の事業に対して協調融資を行うことはあります。

それは、公庫だけでなく 複数の銀行との取引

していただきたいという私どもの願いがあります。

私どもの他に借りられるところが無いと

事業継続ができなくなってしまいますので。

 

Left Caption
猫海苔
つまり、事業者の保護的な側面が強いということですね。

 

Right Caption
融資担当
はい。ネットで流れている話というのは特殊な事例でしょうね。

 

Left Caption
猫海苔
ネットの話はあてになりませんね。(残念)

 

収益不動産購入目的で協調融資は事例がないらしい(こちらの支店では)

 

女性の創業融資で不動産に20年はまだ可能ですか?

 

Left Caption
猫海苔

公庫さんはもう不動産に対して10年融資しか出していないと聞いております。

これは女性の創業融資でも同様ですか?

 

Right Caption
融資担当

女性創業融資は 制度上は20年が可能 です。

ただし、 20年間安定して収益が望めるか という観点で観ています。

築古の物件ですと20年後も収益が見込める物件は想定しづらく、

結果としてはやはり10年程度の融資になります。

 

Left Caption
猫海苔

例えば私の購入した築7年の積水ハウス軽量鉄骨

くらいのスペックでも無理ですか?

 

Right Caption
融資担当
はい、難しいです。

 

Left Caption
猫海苔
そうですかー

 

女性の創業融資といえど築古物件への融資は10年程度が限界らしい

 

 

まとめ

  1. 協調融資をあてにして不動産を買うなら、それができる支店か確認してからにしましょう
  2. 女性の創業融資でも築古に20年ローンは難しい、女性を利用して一棟ものデビューは厳しい

 

報告は以上です。

不動産クラスタの皆様の何かの役に立てれば幸いです。

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです