初めてのアパート、買いまーーー?【不動産投資体験記⑤】

2019-07-15

スポンサーリンク

El Cóndor Pasa

前回のお話(栃木県の2400万【不動産投資体験記④】)

で、ゴキゲンな条件の築浅アパートを紹介して貰った私。

流石に条件良すぎないか?

何か致命的な瑕疵があるのでは?

そのを解明すべく我々スタッフは未開の栃木へと飛んだ。

 

Left Caption
猫海苔

同じ失敗は繰り返すまいぞ。

翌日には急いで車で現地に向かいました。

初めてのアパート、買いまーーー?

東京からの道のり、途中に道の駅があったので車を駐めて休みました。

すると聴き慣れた曲が流れてきます。

アンデス地方の楽器で

エルコンドルパサー(コンドルは飛んで行く)

コーヒールンバ(私の一番好きなアンデス音楽です)

を演奏している一団がおりました。

ついCDを買いそうになります。

一服してから、いよいよ物件のある区画整理された街に向かいます。

割と発展している町並みです。


しかし、目的の物件はここから1駅先なので油断はできません。

途中にある飲食店やショップを一つ一つ頭に入れながら

まずは徒歩8分という最寄りの駅前に向かいます。

なるほど、寂れてます。

駅の裏側はもはやです。

日常的にこの駅を利用している人は少ないんじゃないでしょうか。

ここは閑静な住宅街、周りはほとんど一軒家かアパートです。

多少入り組んだ私道を進むと、やっとです。

目的のアパートが有りました。

 

アパートとご対面

 

グーグルマップで見たとおりの物件でした。

購入したわけではないので勝手に敷地に入って

いろいろ嗅ぎ回るのは良くないのですが。。。

調査は入念に行わねばなりません。

外壁がすごく気になりました。指で擦ってみると・・・

 

Left Caption
猫海苔
粉がつかない・・・だと?
 
チョーキング現象

古いアパートの外壁を指で擦ってみてください。

おそらく指が汚れると思います(当たり前だろ!)

指に粉がつくのはチョーキング現象といって外壁の塗料が劣化して粉が浮き出る現象です。

築7年と比較的新しい物件とはいえ全く粉がつかないのは驚きです。

よくよく見てみると、雨風にさらされている外壁に汚れが殆ど見えません。

まさかアレ(本多藤嶋効果)か?

 

本多藤嶋効果

水中の酸化チタン単結晶に紫外線を照射すると、水が分解して水素酸素が発生する。

酸化チタンが持つ「酸化分解力」あらゆる有機物を分解し

水と二酸化炭素に変えてしまうのである。

この技術は防汚性をもつ住宅の外壁や窓ガラス等へ応用されている。

 

 
Left Caption
猫海苔

なんてね。確信はありません。

大学で習ったことを不意に思い出しました。

なんにしてもこれは・・・

ものすごくお金がかかってそうです。

私の家は大◯建◯の施工で、割といい感じの外壁なのですが

それと比べても圧倒的に上質です。

 

トゥルルルルル トゥルルルルル

 

Left Caption
猫海苔

お仕事中にすみません、いま現地にいます。

なんか壁すごいんですけど。

 

Right Caption
犬山

なるほど、相続物件だそうですから

建てるときに税金対策で相当お金かけたのかも知れませんね。

 

バルコニーも綺麗、室外機、ガス、どこも問題なく綺麗です。

駐車場も世帯数分の4台駐車できそうな広さです。

現地で実際に見てみて、ますます気に入りました。

初回の見学で買い逃した物件と比べても建物の質は遥かに良さそうです。

建物はもう十分見たので、周辺施設をチェックします。

 

周辺私設

徒歩数分にセブンイレブンが有りました。

チキンのフライとパンを買って腹ごしらえです。

また徒歩圏内に大型スーパーが有りました。

美容室や歯科も併設されていて良さそうです。

生活するには困らなそうです。

さて、一通り見るものは見ました。

これ以上建物を詮索すると不審者として通報されかねません。

武家屋敷風のサービスエリアまで引き返し、気持ちを落ち着けます

決断の時

なにぶん初めての不動産投資です。

今まで総額で1千万円を超える投資はしていますが、

1回で2400万円もの巨額な(自分にとっては)取引など初めてです。

金額の大きさ、もし返済できなくなったら?という恐怖が決意を鈍らせます。

たった4戸でもし半分空室になってしまったら?

自然災害のリスクは?

たった3件しか物件を見ていないのに決めてしまって良いのか?

もっと良い物件が出るのでは?

様々な葛藤が頭の中で繰り広げられます。

 


トゥルルルルル トゥルルルルル

 

 

Left Caption
猫海苔

決めました。

この物件買います!

 

Right Caption
犬山

かしこまりました!

ありがとうございます。買付証明書をすぐに送ります。

 

初めてのアパート、買いまーーーす!!

 

いってしまいました!

 

一番手で買い付けを入れることができました!!

 

決め手は3点

  • 築7年と新しいこと(資産価値
  • 赤と青の有名ハウスメーカー軽量鉄骨2階建てであること(ブランド力
  • なんといっても現地で見た建物が素晴らしかったこと(客付けにも強そう

また、営業さんが言っていたように相続物件ということで

Left Caption
猫海苔

相続人は早く売ってお金が欲しいだろうから

これは相場より安いのではないか?

という打算もありました。

引き返せないところまで来ました。

引き返すつもりもありませんでしたが。

次回から融資編に突入します。

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです