物件引き渡し!また世界を縮めてしまった【不動産投資体験記⑩】

2019-07-15

スポンサーリンク

こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。

不動産所得で働かずに暮らすことを夢見るヲタクです。

歴史よりも登記簿謄本の甲区に名を刻みたいです。

前回の

日本政策金融公庫から融資を引き出せ!【不動産投資体験記⑨】

で、日本政策公庫から目標の2000万円の融資を確約することができました。

2%くらいの金利で借りられたらいいかな~なんて思っていたら

1.7%の20年が引けたので万歳です。

予定の物件引き渡し日の3日前にしっかりと銀行口座に着金していました。

いよいよ物件引き渡しの日になります。

余談ですが、公庫からの入金の翌日くらいに

ゆうちょ銀行から電話がかかってまして

ドキドキしながら電話に出たら

「お客様のお口座に大金が入金されたこと、ご存知ですか?」
運用先のご予定は云々・・・

 

Left Caption
猫海苔
そんなのとっくにご存知なんだよッッ!!

 

不動産取引の決済金なので他には使えませんと丁重にお断りしました。

 

やだもー
アノヒト、劇中では一度も言っていないらしい)

 

物件引き渡し!また世界を縮めてしまった

 

 

トゥルルルルルトゥルルルルル・・・

 

 

 

Left Caption
猫海苔
はい、ドッピオ(猫海苔)です
Right Caption
ゴリ屋
あ、どうも、マウンテン不動産のゴリ屋です。
Left Caption
猫海苔

ああ、手付金に手を付けるおじさ…ゴリ屋さんお久しぶりです
(な・・・なんかあったのかな)

Right Caption
ゴリ屋
実は物件受け渡し当日なんですが、
売主さん海外出張で来れないようなので
Left Caption
猫海苔
代理人かな
Right Caption
ゴリ屋
代理人も来ません
Left Caption
猫海苔
えー
Right Caption
ゴリ屋

なので、私と司法書士の先生と
そちらの仲介さん(犬山さん)の事務所で
4者でやることになります。

Left Caption
猫海苔
そうですかー忙しい方なんですねぇ
(も…問題ないよね?)
 
 
 

代理人の代理人

いよいよ物件引き渡し当日となり・・・

 

Right Caption
ゴリ屋
どうも、代理人の代理人のゴリ屋と
Right Caption
知田(司法書士)
午前中に1件処理して、ぜぇぜぇ・・・
マッハで駆け付けた、ぜぇぜぇ・・・
司法書士の知田です。ひっひっふーひっひっふー

いや、コントすな

 

Left Caption
猫海苔
本日はよろしくお願いします。
Right Caption
知田(司法書士)

ではこれとこれとこれとこれと(略
にサインと判子お願いします。

Left Caption
猫海苔
わーい、ぼくこれしってうー(幼児退行

 

はぁ・・・

予想はしていましたが、

引き渡し当日も様々な書面に名前と住所

ひたすら書いていく拷問作業が待っていました。

名前と住所がゲシュタルト崩壊しないよう

気を付けながら無心で作業します。

本当にこういう無駄としか思えないフロー

いち早く電子化していただきたいです。

金融庁は

某スキームのS銀行や反社に融資したS信金

をいぢめる前にやることがあるはず。

 

Left Caption
猫海苔
TA〇RUスマ〇ト〇ズは悪質なので

TATEなくなるまで殴っていいと思います

 

もっと取引を円滑にするよう制度を整備する努力すべきだと思います。

 

Left Caption
猫海苔
銀行しばくよりもっとやることがあんだろ!!

 

 

ゆうちょダイレクトで世界を縮めろ

閑話休題。

一通りの書類を書き終えました。

すでに疲労困憊です。

困りごと備える心と書いて困憊

君の瞳に困憊。

と馬鹿なこと考えていると

 

Right Caption
知田(司法書士)
ではそろそろ引き渡しをしましょうか
Left Caption
猫海苔
えーと、どうすれば良いですか?
Right Caption
知田(司法書士)

そうですね、銀行に行って入金手続きをしていただいて
私のほうから売主さんに電話をして
売主さんがネットバンクで着金確認できましたら
私が光の速さで登記してきます

音速を超えますたぶん

 

ソニックブーム!

 

光速と音速じゃあずいぶん差があるぞ・・・

 

Right Caption
犬山

こちら入金先の口座番号です

 

ではでは、ポチットナー

 

 

Left Caption
猫海苔
はい、入金しました
(30秒くらいで)
Right Caption
ゴリ屋
は?
Right Caption
知田(司法書士)
は?
Left Caption
猫海苔
ほえ?
Right Caption
犬山
ワン(なんか言っとかないと存在感

 

Right Caption
ゴリ屋
はっや
Right Caption
知田(司法書士)
(電話)あ、はい。
Right Caption
売主
うん、きてたよー

着金確認できたそうです
Left Caption
猫海苔
よし、走れ(ぉ
Right Caption
知田(司法書士)
ガッテン!!

 

ゆうちょ銀行ならアメリカの国家予算1万年分送金できる

 

Right Caption
犬山

だいたい30分ですかね
ボクの立ち会った取引史上最速で終わりました

Left Caption
猫海苔
そうなんです?
Right Caption
犬山
普通は銀行の店舗に行って入金指示書を書きますから
不動産は額が額ですからね

 

Left Caption
猫海苔

あー、それね。
私も元々はメガバンクの口座で取引しようと思っていたんですが

ゆうちょ銀行が意外と便利なんですよ

何兆円でもネット送金できるので

Right Caption
犬山
ブフォッ!?
制限ないんですか?

そうなのです。

ゆうちょ銀行は、実は口座開設時に

送金限度額を決める書類があるのですが

そこにアメリカの国家予算1万年分くらいの額を設定できるのです。

 

ゆうちょ銀行の便利な点は別で記事にまとめたいと思います。

 

 

終わりに

 

Left Caption
猫海苔
それでは本日はどうもありがとうございました
Right Caption
ゴリ屋
ありがとうございました
Left Caption
猫海苔

本当にお世話になりました

次回も機会があれば犬山さんから買いたいです

Right Caption
犬山
そう言っていただけて嬉しいですワン
Left Caption
猫海苔
ワン

 

ということで、

猫海苔はめでたく一棟アパートのオーナー

サラリーマン大家デビューを果たしました!

もちろんこれで終わりではなく、

今後も2棟3棟と買い進めていくつもりです!

今回、初めて取引をしてみて圧倒的に勉強が足りないと感じました。

不動産投資は投資に分類されることが多いですが、

はっきり言って投資ではないです。

片手間に買って売ってやるだけで儲かるような甘い世界ではないです。

もちろんかつては超高利回りで、

買って数年持っていれば投資資金が回収できたような時代もあったかもしれません。

しかし、今は違います。

今回はたまたま運よく仲介さんが良い物件を見つけてくれたのと、

築浅の超大手施工ということもあり、

隠れた瑕疵や修繕のことを考えずに買い付けできました。

しかし、次もこんな美味しいパターンがあるとは限りません。

次の物件選定にはちゃんとした知識と分析で挑みたいと思います。

そのためにいくつか書籍を購入し、読破しました。

その中でも特に為になった書籍のリンクだけ張っておきます。

 

不動産投資は事業だと教えてくれた

デッドクロスという恐ろしい概念を知ることができた本


 

 

書評はいずれ書こうと思います。
(コイツいつもいずれ書くって言ってんな

 

1棟目の取引に関する体験記は以上です。

これからは2棟目取得の体験記を書いていこうと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです