楽天カードの海外旅行傷害保険が改悪【注意】
こんにちは、猫海苔(@kudou_new_one)です。
またまたひさしぶりの更新になります。
2棟目アパートが軌道に乗ったらそっちの記事を書くと言いながらなかなか軌道に乗りません。(´;ω;`)
さて、今回はつい先程先週受信した楽天カードの海外旅行傷害保険の利用条件が改悪されたという話 。
それでは、内容を見ていきたいと思います。
海外旅行傷害保険の利用条件変更のお知らせ
日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
楽天カード株式会社は、この度、2020年10月1日(木)をもって楽天カードに付帯している海外旅行傷害保険の利用条件を 変更いたします。 <対象カード>
楽天カード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天PINKカード、楽天カード アカデミー、楽天ゴールドカード、楽天銀行カード、 アルペングループ 楽天カード <海外旅行傷害保険の利用条件変更について>
【旅行開始日が2020年9月30日(水) まで(変更前)】
保険が有効となるには、日本を出国する以前に以下に該当する代金を楽天カードで支払って いること(旅行開始後、日本出国以前に代金を支払った場合は、 支払時以降の旅行期間が対象)。
・自宅から出発空港までの交通費(公共交通乗用具の運賃)
または、
・海外旅行代金(募集型企画旅行の代金)【旅行開始日が2020年10月1日(木) 以降(変更後)】
保険が有効となるには、日本を出国する以前に以下に該当する代金を楽天カードで支払って いること(旅行開始後、日本出国以前に代金を支払った場合は、 支払時以降の旅行期間が対象)。
・海外旅行代金(募集型企画旅行の代金)【変更点】
旅行開始日が2020年10月1日(木) 以降となるご旅行において、「自宅から出発空港までの交通費(公共交通乗用具の運賃)」のみを楽天カードで支払った場合は、 海外旅行傷害保険は適用されません。
変更点
変わったのはここですね。
いままでは
・自宅から出発空港までの交通費(公共交通乗用具の運賃)
を楽天カードで支払ってさえいれば、海外旅行全体に対して楽天カードの海外旅行傷害保険が適用される。
↓
今後は
・海外旅行代金(募集型企画旅行の代金)
の代金を楽天カードで支払った場合のみ楽天カードの海外旅行傷害保険が適用される。
募集型企画旅行とは?
ググってみたところ次の通り
https://www.tourism.jp/tourism-database/glossary/agent-organized-tours/
募集型企画旅行とは、旅行業法で定められた旅行契約形態の一つ。旅行会社があらかじめ、旅行の目的地及び日程、運送や宿泊などの旅行サービスの内容と旅行代金を定めた旅行に関する計画を作成し、パンフレットやインターネットなどで旅行者を募集して実施する旅行のこと。
つまりツアー旅行ということでしょうか。個人で航空チケットとホテルを予約して自由に旅行する場合はこれには当たらないように見えます。(実際に楽天のサポートデスクに問い合わせていないので確認が必要)
となると、今回の改悪はただカードで払う対象に注意すればよいだけでなく、そもそも 保証される旅行に制限が加わってしまう ということで、著しい改悪と言えるのではないでしょうか。
無料の楽天カードでもゴールドカード並みの付帯保険があるためオススメされてきた楽天カードですが、この認識は考え直す必要がありそうですね。
まとめ
- 10月1日以降は自宅から出発空港までの交通費を楽天カードで支払っても海外旅行傷害保険が適用されない
- 10月1日以降は募集型企画旅行の代金を楽天カードで支払った場合のみ海外旅行傷害保険が適用される
- 他の 海外旅行傷害保険の付いたスタンダードなクレジットカード も検討しましょう
海外のレストランで使っても不審がられない 三井住友カードやエポスカードなどがおすすめです。