売買契約!手付金に手を付けるおじさん【不動産投資体験記⑧】

2019-07-15

スポンサーリンク

前回のお話(創業計画と新創業融資制度【不動産投資体験記⑦】

で、創業計画書を書いた猫海苔です。

返済シミュレーションを行い、

できるだけ安全な返済計画になるように

自己資金を多めに入れました。

フルローン、オーバーローンだと確かに

手元の資金が減らずに投資効率は良くなります。

ただし、今回は希望の借入期間が20年と

アパートローンとしては短めなのであまり無茶はしませんでした。

 

Left Caption
猫海苔

オ◯ックスの金利3%30年返済って

よく考えてみるとすごい利子払ってますよ。。。

 

今回偶然にも法定耐用年数で算出した

減価償却期間=融資期間(20年)

と返済計画上ピッタリに収まりました。

20年後完済しても築27年のありふれた

築古アパートとして保有し続ける想定です。

(この頃は買ったアパートを売るという考えがそもそもありませんでした)

 

 

 

 

売買契約!手付金に手を付けるおじさん

 

 

 

 

Right Caption
犬山

融資の面談の前に、

売り主と売買契約をしていただきますワン

 

Left Caption
猫海苔
手付金100万円実印があればいいですか?
 
 
Right Caption
犬山
あと、印紙税用の現金を1万円ご用意ください
 
 
 
 
 
 

やはり相続物件はお得だった

 

売買契約当日・・・

 

Left Caption
猫海苔
こんにちは、よろしくお願いします

 

Right Caption
ゴリ屋

よろしくお願いします

マウンテン不動産のゴリ屋です

こちら、売主さんです

Right Caption
売主
よろしく

 

物件を売り出してからの経緯について教えてもらいました。

売主さんは社長さんだそうです。

個人で相続した物件を売却するとのこと。

 

Right Caption
ゴリ屋

元々2800万で売り出していたんですけど、

流石に買い手がつかずに時間が経ってしまったので

400万円値下げしてレインズに登録したところ・・・

 

Left Caption
猫海苔
犬山さんがすぐに見つけて知らせてくれたんですね
 
 
Right Caption
売主

ほんと早かったですね。

登録して十分くらい?

 

Left Caption
猫海苔

そうでしたかー!

(マジかーーーーー!?

犬山さん神プレイすぎるでしょ!!)

 

Right Caption
犬山
運が良かったですね、たまたま値下がったタイミングで

 

2800万だとさすがに利回りが良くないから売れなくて当然ですが

建物を見ただけで本来そのくらいの価値はありそうでした。

これは本当に運が良かったみたいです。

営業さんに改めて感謝です。

 

この作業、全部電子化できないの?

 

それから、何枚もの文書にひたすら

『氏名』『住所』『印鑑』を記入していく作業が続きます。

猫海苔が慣れない作業にモタモタしていると・・・

 

Right Caption
売主

シャシャシャポンッ!

シャシャシャポンッ!!

シャシャシャポンッ!!!

 

Right Caption
ゴリ屋
さすが社長、慣れてらっしゃいますね

 

売主さんはものすごい速度で作業を終えていました。

 

Left Caption
猫海苔

社長ともなるとこういう作業を毎日のようにやってるんだろうな

脱社畜が目標だけど、自分もこの事業のビジネスオーナー

こんな作業にも慣れていかないと

 

とはいえ、同じ内容を何度も何度も書いていると

途中で住所がゲシュタルト崩壊しませんか?

猫海苔は字を書くのが苦手なので

こういう無意味な作業はすべて電子化してほしいと思います。

印鑑も日本独自の悪しき風習なので早く滅びるべきです。

 

 

 

仲介手数料、え?いま抜くの?

 

Left Caption
猫海苔

ではこちら手付金100万です

 

50万円入りの銀行の封筒を2つ差し出します。

 

SMBCの銀行ATMだと1日に50万円までしか引き出せないから

2回に分けて下ろしたのです。

 

Right Caption
ゴリ屋
はい、確かに100万円預かりました

 

そう言って、そのうちの80数万円を目の前で抜き取り懐へ・・・

 

ってオイ!

 

ちょっ、待てよぉ!?


いや確かに、今回の売買代金2400万円の仲介手数料でしょうけど!

手付金からその場で抜くんですか?

もしかして不動産取引の現場ではこれが普通ですか?

どうやら売主さんとはそういう約束でやっているみたいです。

売主さんはあちらの方で踊っています。

Right Caption
売主

でも、まだ決済引き渡しじゃないですからね?

あくまで売買契約手付金ですよ??

仮にこちらの融資が流れてしまったらどうするんでしょう??

 

面白すぎるやり取りだったので

呆気にとられてしまいました

 

 

 

物件引き渡し日

 

Right Caption
ゴリ屋
家賃の日割り計算とかが面倒くさくない月末が良いですね

 

Right Caption
犬山
では11月30日にしましょう

 

いよいよ引き渡しの日程が決まりました。

6月の物件選定(実際に見に行ったのは8月が初めて)

から約5ヶ月、ついに物件が手に入る日取りが決まりました。

公庫の融資さえ問題なければ・・・

 

次回、今度こそ日本政策金融公庫との面談です。

 

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです