融資は低金利な日本政策金融公庫が良い【不動産投資体験記⑥】

2019-07-15

スポンサーリンク

前回のお話(初めてのアパート、買いまーーー?【不動産投資体験記⑤】

で、ついに初のアパート購入を決めてしまった猫海苔。

(こんなにあっさり決めてしまって良いのか!?)

しかし、買い付けを表明してからは不思議と物件自体に対する不安はありませんでした。

 

Left Caption
猫海苔

これだけ知恵を絞ってチェックしたんだし、

やれるだけのことはやったさ。

営業さんも熱心に探して教えてくれた物件。

きっといい結果になるはず。

 

反面、この後の融資売買契約受け渡しまでが

上手く進められるかが不安で仕方ありません。

 

Left Caption
猫海苔

全部が初体験だけど、特に大金を他人から借りるなんて想像したこともなかったな。

借金は怖い。みんなそう教えられて育ったよね。

本で勉強して、良い借金悪い借金があるって頭ではわかっているけれど・・・

 

融資は低金利な日本政策金融公庫が良い

興奮冷めやらぬ中、また1時間半かけて車で自宅に帰ります。

余談ですが途中の武家屋敷風サービスエリアで景気づけに高い天丼を食べました。

Left Caption
猫海苔

この不動産体験記が一段落したら

新橋・虎ノ門ランチのお店紹介記事を書こうと思います。

 

買付証明書を書くよ!

買い付けを入れ、帰宅。

すぐさま送ってもらった買付証明書を書きます。

額面 24,000,000円

手付金 1,000,000円

融資特約有り

 

っと

融資特約

不動産を購入する場合は金融機関から融資(ローン)

をしてもらって買うことがほとんどです。

『融資が上手く行かずお金が借りられなかった場合は、この買い付けは白紙に戻ります。』

という特約をつけます。

白紙の場合、手付金の100万円もまるまる戻ってきます。

 

Left Caption
猫海苔

先に買い付けを入れておいて

「お金が借りられないからやっぱり買えません」

なんて後から言われても売主さんも困っちゃうので

予めそういう約束で買い付けするっていうことですね。

LINEで買付証明書を送ります。

今の時代、不動産屋さんもスマホで書類をやり取りするのですよ。

 

Left Caption
猫海苔
猫海苔はIT系の人間なので、LINEよりもSlackが良いなと思います。

 

Right Caption
犬山

ありがとうございますワン。

無事一番手が取れたので売主さんには

レインズの掲載を取り下げてもらいますワン。

 

レインズ(REINS)

レインズとは、日本全国の不動産情報が登録される場所です。

一種のデータバンクです。

不動産屋さんなら付与されたIDで誰でも覗けるようになっています。

今回のケースですと、

  1. 売主側不動産会社が売り主さんから預かった物件情報をレインズに登録
  2. 買主側不動産仲介会社の犬山さんがそれを見て売り主に連絡
  3. 買主(猫海苔)が買い付け

という流れです。

概不動産流通の略図

 

Left Caption
猫海苔

言い方は悪いですが

ここに長いこと掲載されている物件=その価格で買う人は日本に一人もいない

という意味です。

 

後から聞いた話ですが今回の物件は

レインズに掲載されたばかりのものを見つけてすぐにで連絡してくれたそうです。

そこから最速で動いたので、おそらく現地を見に行ったのは一番手だと思います。

今回、行動の速さに関しては100点満点をつけたいと思います。

 

融資はどうします?

 

Right Caption
犬山

それで、融資なんですが。

オ◯ックスだと金利3%の30年で組めそうですがいかがでしょう。

 

Left Caption
猫海苔

日本政策金融公庫だと2%以下の可能性があると、

確かメールマガジンで書いてましたよね。

融資は低金利が良いです。融資期間はできれば20年で。

実はこの真っ先に日本政策金融公庫で借り入れをすることによって

後々今回の借り入れと別の問題で苦しむことになるのですが(現在進行中)

それはまた別のお話で。

 

Right Caption
犬山

公庫は通常15年が限界なのですが

20年となると・・・アレをやるしか無いですね。

 

 

Left Caption
猫海苔
なにか裏技があるんですか?

 

Right Caption
犬山

ええ、過去に実績があるとっておきの方法がありますワン。

違法でもグレーでもないですよ。

 

Left Caption
猫海苔
それお願いします。是非教えてください!

 

営業さんの言うとっておきの裏技とは何なのか気になりますよね。

その秘密は次回で明らかになります。

続く

↓猫海苔の人生で一番役に立った本です。損をしないお金の知識が詰まってます。
偶然ですが有名ブロガーのマナブさんもYoutubeでオススメされてました。

ポチッと応援よろしくお願いします。 ブログ書く励みになります\(^o^)/

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
クリックで応援ポイントが入る仕組みです